激落ちくん

2014年7月28日

私は激落ちくシリーズの愛用者です。
激落ちくんのすごさに初めてであったのは社会人1年目の時でした。
朝の掃除で、水回りを掃除する事がありました。そこに何気なく置いてあった白いスポンジのようなもの。
これで水回りは掃除をしてね、これは洗剤付けなくてもいいからと先輩に言われて掃除を始めました。
本当に洗剤付けなくていいのかなと半信半疑でした。。。
しかし、使い始めると、えっすごいきれいになる!なにこれ?ととても驚きました。
すぐさま、先輩にこれはなんのスポンジか聞きました。
あっこれは激落ちくんだよ!。。。。。激落ちくん?!ネーミングにも驚きました。名前の通り、汚れが簡単に落ちてすごくきれいになるんです。
その秘密は、激落ちくんの材質であるメラミンフォームです。
これはメラミン樹脂をミクロ単位で発泡させた硬度の高い骨格構造をしているそうです。細かい無数の網目でしつこい汚れを洗剤いらずでかき取ることが可能になるというのです。
本当にすごいと感じたのは、お風呂場の洗い場を掃除した時です。私の家のお風呂の洗い場は白色をしています。
ずっと前から、ヘアカラーのカラー剤が髪から取れてしまったのが床についているのが気になっていました。しかし、何を使ってもキレイになりませんでした。
そこで、激落ちくんで掃除したところすぐに綺麗になりました。
今ではもうすっかり激落ちくんの虜になっています。どこを掃除するのにも激落ちくんを使っています。

重曹ペーストを試してみた。

2013年12月27日

普段の掃除ではスチームクリーナーの直噴射機能をつかっている私。今年の大掃除の季節には普段やらないところを掃除するんだけど、私の場合、普段やらないところと言えばコンロ!本当は毎日コンロを使ったら綺麗に拭くなりなんなりしておくといいんだけど、皿洗い以上に面倒なのがコンロの油汚れ!!スポンジはダメになるからいつもスポンジを捨てる前にコンロとか流しを徹底的に綺麗にして捨ててるんだけど、あの油汚れのねたっとした感じが凄くいやなんだよね。。。まぁでもいつまでも汚いままではいやだし、年始は綺麗な部屋で過ごしたいしで頑張って掃除をしてる。

今年もそろそろスチームクリーナーでもつかってコンロ掃除しなきゃなーとか思ってたんだけど、この間、アメトークの掃除大好き芸人をみてたら、油汚れに重曹ペーストがいいって言ってた。重曹は安いし、大量にタケノコをもらった時のあく抜き用に買ってみたんだけど、なんかちょっとあく抜きにはイマイチだったので(あくはちゃんととれたけどなんだか味が・・・(^^;)ずっと使われず残された重曹がたっぷりある。ちなみに、私のオススメのスチームクリーナーはこちら

お掃除に重曹がいいとは知っていたから、雑巾がけの水に重曹入れたりしてちょこちょこ使ってはいたものの、効果があるのかないのか分からないし、全然減らない重曹。。。重曹ペーストはやった事がなかったからちょっと試してみるかぁと軽い気持ちでペースト作成!コンロの上にベタベタと塗ってから、数分放置。雑巾で拭くと、なんとまぁ!油汚れがスッキリ落ちるじゃありませんか!!普段ふくと雑巾がもってかれるようなぬめっとした感じがなく、ほんとにするって感じでキレイに!!重曹ペーストすごい!!かなり感動しました。調子にのって重曹ペーストを沢山作ってコンロにべたべた!

放置してふき取るを繰り返してたら、コンロがとっても綺麗に蘇りました!ちなみに重曹ペーストの作り方は重曹に適当に水を入れてまぜるだけ。ペーストなので水を入れすぎてべちゃべちゃにならないように注意!とっても簡単!しかも重曹は結構な量が入って安いし、ペースト以外にもいろんな掃除に使えちゃうから、とってもお勧めです。環境にも優しいしね。結構掃除用の洗剤って、風呂場用、トイレ用、キッチン用と汚れに合わせて用意しないといけない感じだけど、重曹ならどんな汚れにも使えるからホントおすすめ。重曹の本も出てるくらいだから、ちょっと今度買ってみようかな。これで私も掃除上手になれるはず。まぁでもなんといっても掃除上手のポイントは毎日のこまめな掃除にあるんだろうけどね。